「あ、もう昼か~。ご飯でも食べるか。」
毎日、意識せずに食べ物を口に運んでいませんか?
それだと、人生を楽しむという観点からは、あまりにもったいない考え方ですね。
人生を楽しむには、毎日の食事も楽しみましょう!
食事を楽しむ方法7選
食べ物を作った人に感謝
例えばとろろ。
このとろろは1袋数百品で買えますが、北海道でとろろを作る職人さんが手間暇をかけて、丁寧に作ってくれています。
これと同じものを、自分だけで一から作ろうと思ったら、数百円でなんてとても無理ですし、そもそも作れるかどうかもわかりません。
そう、とろろを作っている人が売ってくれるおかげで、私たちはとろろを食べられます。
そう思うと、食べ物を作ってくれている人に「感謝!」ですね(^O^)
生き物に感謝
例えばお肉。
私は牛肉、豚肉、鶏肉をよく食べます。
つまり、牛、豚、鶏の大切な命をいただいて、食事ができています。
食べ物になってくれた生き物に、「ありがとう」と感謝して食べます。
食べ物にお金を支払った自分自身に感謝
ほとんどの人は、お金を払って食べ物を買っています。
つまり、お金を稼がないと、食べ物を手に入れることができません。
食べ物を買うために、頑張ってお金を稼いでくれた自分自身にも
「よく頑張った!ありがとうね」と感謝です。
よく噛んで食べる
テレビや新聞、スマホを見ながら、胃に流し込むようにご飯を食べるなんて、とてももったいない!
食べ物を作ってくれた人、命を投げ出してくれた生き物、お金を支払った自分自身に感謝しながら、よく噛んで、味わって食べます。
不自由なく食事ができる今の状況を楽しむ時間も増えますね。(^O^)
おなかがすいたら食べる
おなかがすいていないときに食事をしても、あまりおいしくありませんよね。
時間が来たから食べるのではなく、おなかがすいたら食べるようにすると、食事がおいしくなります。
食事は腹八分までにする
食べ過ぎが続くと脂肪が増えてきて、体を動かすのが面倒になり、健康な状態を保ちづらくなります。
病気になってしまうと、食事のおいしさも半減。
次の食事もおいしくいただくために、食事は腹八分がおすすめ!
歯を大切にする
食べ物は、歯でよく噛んでからたべます。
当然、虫歯だらけの歯では、食事どころではありませんよね。
歯を大切にする方法は2つ!
- 毎日歯を磨く
- 半年に1回は、歯の定期健診に行く
毎日歯を磨く
私の歯は隙間が多いので、歯医者さんからも歯間ブラシなどを使って、隙間もきちんと掃除するように言われています。
半年に1回は、歯の定期健診に行く
定期健診では、虫歯がないかのチェックの他、虫歯になりにくい歯にしてもらうため、フッ素塗布をしてもらっています。
少しお金はかかりますが(約3000円)、虫歯になるとそれ以上のお金を払わないといけません。
受けときましょうね~(^O^)
食事を楽しむ必須アイテム
笑顔
食べるときも、笑顔は欠かせません!
食事を楽しむための強力なスパイスになってくれます。
想像力
食事で楽しむには、想像力が試されます。この能力が高いほど、より食事を楽しめます。
想像力が低いと、食べ物を作ってくれた人、命を投げ出してくれた生き物、お金を支払った自分自身に感謝するのは難しいでしょう。
毎日ご飯を食べるときに想像力を活用して、能力を高めていってください。
毎日の食事を楽しむ難易度
難易度1(とても易しい)
虫歯がたくさんある人以外は、難易度がとても低いです。
終わりに
この記事で、あなたの生活が1ミリでも楽しくなれば幸いです<(_ _)>
コメント